computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

spectre_meltdown_checker をかけてみた(11/27最新版)

全て OK になっていました。 さあ、動くぞ!

AWS に ssh できなくなったのを直した

aws

/etc/security/limits.conf を変に弄ってしまい、AWS のインスタンスに ssh 接続できなくなっていました。どうしたものか、と考えていたんですが、ハードディスクを外して、別のマシンに接続して、ファイルを編集する、という、 old-school なやり方が、案外…

sosreport-analyzer の開発状況

sosreport-analyzer の、0.0.2 を出しました。 date と、dmidecode のうち、bios と memory 情報の抜粋を標準出力に出すことを追加しました。 もちろん、sar-analyzer もついているので、そちらも楽しんでみてください。 github.com

sar-analyzer の開発を終了します

sar-analyzer の開発を終了し、sosreport-analyzer に引き継ぎます。 すでに sosreport-analyzer は存在していましたが、そちらで sar ファイルも解析できるようにしました。 では、sosreport-analyzer はどんなものになるかって? 私が感じたままになります…

libvirt の image 保存ディレクトリの変更

Fedora29 を使っていますが、デフォルトのマウント方法なので、/dev/mapper/fedora-root は / に、/dev/mapper/fedora-home が /home マウントされていて、それぞれ 49G と 1.1T の容量となっています。/var/lib/libvirt は、/ に入っているので、/var/lib/l…

sar-analyzer の開発状況(20181115)

sar-analyzer ですが、現在のバージョンは、10.22.2 となっています。 数日前に出した 10.22.1 では、sar_analyzer.c の多くの if clause が失敗していました。日本語環境であれば、sar_analyzer_jp.c を読むので、関係ないですけど。その問題を、今回のバー…

sar-analyzer の開発状況(20181112-その2)

sar-analyzer ですが、現在のバージョンは、10.22.1 となっています。 今朝出した 10.22.0 には、ある環境下でグラフがうまく出力できない問題がありました。その問題を修正しています。 github.com 明日は大阪に遊びに行きまっせ!

sar-analyzer の開発状況(20181112)

sar-analyzer ですが、現在のバージョンは、v10.22.0 です。 今回のバージョンアップでは、コードのクリーニングを行いました。 これは、何度も行っています。c で書いているので、結構、自由に書けてしまいますが、見直してみると、後々問題となりそうな箇…

sar-analyzer の開発状況(20181107)

sar-analyzer の、10.21.0 を出しました。 このバージョンでは、sar ファイルが 1分毎に書かれていても、グラフがきちんと表示できるようにしました。 また、日本語環境であれば、日本語の sar ファイルを正しく解析できるようになりました(していたつもり…

Fedora29 にアップグレードしたら、ゲームマシンの X が立ち上がらなくなったので、対処した

Fedora29 にアップグレードしたら、ゲームマシンの X が立ち上がらなくなりました。 アップグレード直後の起動から、固まったようになってしまいました。 起動時に、e を押下して、起動するための行の最後に、 single を追加して、root パスワードを入力しま…