computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

sar-analyzer の開発状況(20181112)

sar-analyzer ですが、現在のバージョンは、v10.22.0 です。

今回のバージョンアップでは、コードのクリーニングを行いました。

これは、何度も行っています。c で書いているので、結構、自由に書けてしまいますが、見直してみると、後々問題となりそうな箇所がいくつも見つかったりします。

その、気付いたところについて、できるだけ直していく作業を、クリーニング、と呼んでいます。

また、実際にプログラム的に問題があったところも修正しています。

ともかく、いつも最新のバージョンを使うようにしてください。

次に、ちょっとした tips です。

デフォルトでは、CPU の数は、70 までとなっています。src/common.h に、

#define MAX_CORE_NUMBERS 70

としています。

これを、90 にすると、CPU が 90 まで記録されている sar ファイルを解析できるようになります。

このマクロは、src/common.h ファイルの、

/* ---------- macros ( tweak if needed ) ---------- */

というところにあります。

昨日は、松葉がにを食べましたよ。

github.com