computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

LFS scripts ですが、LFS 8.2 対応版の補助的説明

お疲れさまです。

sourceforge.net

上記リンクに展開している LFS 8.2 対応スクリプトですが、ユーザから連絡があり、一部バグがありましたので、現在は直っています。連絡していただいた方、ありがとうございました。

さて、LFS Book のよさを損うことのないような作りにしています。

というのは、簡単にディストリビューションができてしまわないようにしています。

したがって、本来なら、LFS Book を読んで、分からないところは自分で調べて、色々と試してみる、ということをやってもらいたいです。

とはいうものの、面倒な手順を少しでも楽にしてあげたい、という気持ちの結実したものでもあります。

 

PART1-2/README に、ブロックデバイスの初期化の話が出てきます。

例えば、VirtualBox だと、ストレージを追加して、root で fdisk を走らせます。

fdisk の類似のコマンドでもよいです。

ちなみに、LFS をやるのは、十分に時間が取れるときにしましょう。

お腹すいたァ。。