computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

Raspberry Pi 2 用のOS(ディストリビューション)を作成します-その2

ラズパイ2 用のイメージは、前回、Buildroot を使うことで、ビルドできました。

でも、あまりソフトが入っていませんね。じゃ、どんどん入れてみます。

ビルドの時に、入れて、.sdcard イメージを作成します。


Target Packages-->Networking applications の ntp , ntpdate にチェックを入れました。

早速エラーになりました。

64-bit filesystem support is not enabled. The larger fields afforded by this feature enable full-strength checksumming. Pass -O 64bit to rectify.

と出たので、additional mke2fs options を、-O ^64bit から、-O 64bit に直しました。

再度の make all で、エラーは出ませんでした。

しかし、次のエラーが出ました。

Copying files into the device: __populate_fs: Could not allocate block in ext2 filesystem while writing file "libuClibc-1.0.30.so"
mkfs.ext4: Could not allocate block in ext2 filesystem while populating file system
*** Maybe you need to increase the filesystem size (BR2_TARGET_ROOTFS_EXT2_SIZE)
make[1]: *** [fs/ext2/ext2.mk:56: /home/xxxx/BUILDROOT/buildroot-2018.05_save/output/images/rootfs.ext2] エラー 1

Filesystem で、exact size を、120M にしました。

エラーなく終了しました!

では、Target Packages-->Development tools で、check,git,make,pkgconf にチェックをつけました。

以下のエラーになりました。

/home/xxxxx/BUILDROOT/buildroot-2018.05_save/output/build/make-4.2.1/config/missing: 行 81: makeinfo: コマンドが見つかりません

ホストマシンに、texinfo を入れました。

エラーなく終了しました!

Target Packages-->Networking applications で、dhcpd,ethtool,iproute2,iptables,openssh,tcpdump にチェックを入れました。

エラーなく終了しました!

 どんどんいきます。

Target Packages--> Graphic libraries and applications (graphic/text) --->

imagemagick、Qt(Obsolete) と、xkeyboard-config にチェックを入れました。

ここまでの成果を確認します。

# dd if=./output/images/sdcard.img of=/dev/mmcblk0
311297+0 レコード入力
311297+0 レコード出力
159384064 bytes (159 MB, 152 MiB) copied, 32.9621 s, 4.8 MB/s

 イメージを立ち上げて、ntpdate と打つと、日付けが、UTC でセットされました!

眠い。。