computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

Fedora27 で、VMware Workstation Player(無償版)を動かす

VMware のアイコンをクリックしても、モジュールのインストールでエラーとなって、VMwre Workstation Player(無償版)が起動できないでいました。

以下のページを参考にしました。

 

tar ファイルを解凍、エラーログを元に、コードを修正しました。

# cd /usr/lib/vmware/modules/source/

# cp -p vmmontar vmmon.old.tar

# tar xvf vmmon.tar

# cd linux

driver.c と、hostif.c の所定の箇所を、問題が出ないように修正すればよいと思います。

固め直します。

communities.vmware.com

# tar cvf vmmon.tar vmmon-only

# vmware-modconfig --console --install-all

しかしながら、私のカーネルが 4.15 のせいなのか、コンパイルに失敗します。

 以下のパッチを当てて、上記コマンドを実行したら、コンパイルが通りました。

github.com

 

VMware のアイコンをクリックします。

起動しました。

 追記:Vmware が、14.1 にバージョンアップされました。14.1 には、上記のパッチが当たっているようで、不具合が解消されています。