computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

python プログラミングの楽しみ方

python をいじり始めて、数ヶ月も経っていないんだけど、やりたいことがすぐできちゃうところがとても楽しい。

本も持っているけど、ほとんど、google 検索で事足りてしまう。

マニュアルや、入門のためのサイトもたくさんあるし、stackoverflow で僕の聞きたいことをドンピシャで質問している人もいて、とても助かる。

僕も、自分でプログラミングした成果をOSSとして世の中に返すことによって、少しでも社会に貢献していきたい。

そんな python3 で 書いてみたのが、fujiorochi というサーバ監視ソフトだ。

まだまだ書き始めたばかりだから、イケてないところはたくさんあるかもだが、ネットの助けを借りながら書き進めていこうと思う。

今回発表したのは、バージョン 0.8 。 ログの検索機能をつけたから、結構使い勝手が良くなったと思うよ。次の機能は、サーバのいろんな機能を外から監視できるようにすることかな。

応援よろしくです。

sourceforge.net