computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

AWS に ssh できなくなったのを直した

/etc/security/limits.conf を変に弄ってしまい、AWSインスタンスssh 接続できなくなっていました。どうしたものか、と考えていたんですが、ハードディスクを外して、別のマシンに接続して、ファイルを編集する、という、 old-school なやり方が、案外、クラウドでもできそうなので、やってみて、成功したので、共有します。

「コピー」することによって、他のリージョンにデータを移行できます。

 

1.インスタンス1を停止します。

2.インスタンス1のスナップショット1を撮ります。

3.スナップショット1をコピーします(この時、sydney にコピーしました)。

鍵のペアがなければ、作成します。

4. sydney に移ります。

5. sydneyのスナップショット1からヴォリュームを作成します。

6. sydney にインスタンス2を作成します。

7. インスタンス2に、作成したヴォリュームを attach します。

8. マウントします(/dev/sdf1 になってました)。

9. 悪い所を修正します。

10. アンマウントします。

11. インスタンス2 を停止します。

12. インスタンス2 のスナップショット2を撮ります。

13. インスタンス2のスナップショット2をコピーします(この時、tokyo にコピーしました)。

14. tokyo に移ります。

15. スナップショット2から、ヴォリューム2 を作成(create volumn)します。

16. インスタンス1を停止しておきます。

17. インスタンス1 の root ヴォリュームを detach します。

18. ヴォリューム2 をインスタンス1 の、/dev/sda1 に attach します。

19. インスタンス1 をスタートします。

20. インスタンス1 に ssh 接続します。

まあ、これでだめでも、新しいインスタンスを立ち上げて、従前のヴォリュームをattachしてマウントして、必要なものをコピーするだけでもいいです。

なんかおいしいもの食べたいなぁ。