computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

Fedora29 にアップグレードしたら、ゲームマシンの X が立ち上がらなくなったので、対処した

Fedora29 にアップグレードしたら、ゲームマシンの X が立ち上がらなくなりました。

アップグレード直後の起動から、固まったようになってしまいました。

起動時に、e を押下して、起動するための行の最後に、 single を追加して、root パスワードを入力しました。

# systemctl set-default multi-user.target

# init 3

で、コンソールモードで立ち上がりました。

以下のコマンドを実行して、このゲーム端末には、VGA が2つある事がわかりました。

 $ lspci | grep VGA
00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation HD Graphics 530 (rev 06)
01:00.0 VGA compatible controller: NVIDIA Corporation GM107M [GeForce GTX 960M] (rev a2)

 /var/log/Xorg.0.log を確認すると、vesa を無効にすればよいと感じられました。

# vim /etc/modprobe.d/blacklist.conf

blacklist vesa

# shutdown -r now

ログインモードになります。

一般ユーザーでログインします。

$ export LANG=ja_JP.UTF-8

$ startx

GUI が立ち上がりました。