computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

SELinux を頑張る-その6

おつかれさまです。

前回、unconfined ポリシを、以下のように削除してみましたよね。

# semodule -d unconfined

ここで、システムのリラベルを実行すると、システム再起動を繰り返す、という問題を発見しました。

# touch /.autorelabel

# shutdown -r now

 SELinuxメーリングリストでアドバイスを求めると、ポリシの話かもしれないし、そうでないかもしれない、一度 permissive にしてからやってみろ、というお話でした。

私は、質問する際に、/.autorelabel ファイルが削除されていないことを見つけていました。

実際に、permissive にし直すと、できました。

permissive のままではよくないので、もう一度 enabled に戻して再起動する必要があります。

もし、実際のシステムで再起動を繰り返す羽目になると大変です。その場合は、レスキューモードにして permissive にしましょう。