computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

Fedora27 で Ruby 関連ソースパッケージをダウンロードする

お疲れさまです。

SHIRASAGI-hardening の RPM パッケージを作成してみた私ですが、あれ、Fedora なら、パッケージ色々とあるんじゃないか、とふと思いました。

ということで、以下のコマンドを実行しました。

$ cd

$ su

# dnf download --source ruby*

rubygems とかいっぱいダウンロードされました。

これは失敗した、どこかにディレクトリを作成してからやればよかった。

$ cd

$ mkdir RUBY

# chown me:me ruby*

# mv buby* RUBY

# ls lt | less

まだ先程ダウンロードしたファイルがあるようだ。me というホームディレクトリで、root でダウンロードしたので、時間的なことも考慮して移動させます。

# find ./ -type f -user root -maxdepth 1 -and -newermt '20171116' | xargs -I% mv % RUBY

できました。

# chown me:me RUBY -R

# exit

$ ls -l RUBY | wc -l

666

うわっ。