computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

SHIRASAGI-hardening の RPM化(その1)

SHIRASAGI というオープンソースCMS を、RPM化してみようと思っています。

私が、SHIRASAGI-hardening というのを作っていたのですが、それを RPM化します。
https://github.com/intrajp/shirasagi-hardening

SHIRASAGI-hardening には、インストールスクリプトしか存在しません。
インストールスクリプトから、SHIRASAGI upstream を引っ張ってきて、設定は SHIRASAGI-hardening で実行する、
という形です。

これにはちょっと不満を持っているので、SHIRASAGI の内容物とインストーラを含んだものにしたいです。

CentOS7 上で作業しようということで、SHIRASAGI-hardening の作業をしていた、CentOS7.4 を使おうと思います。
なにかいいガイドはないかな、と思いましたが、以下のサイトを見つけました。

http://lifeofageekadmin.com/build-rpms-centos

環境を整えなければいけないということで、以下のように、パッケージをダウンロードします。

# yum install epel-release rpm-build rpmdevtools
# yum groupinstall "Development tools" "Server Platform Development" "Additional Development" “Compatibility libraries”

$ rpmdev-setuptree

これで、rpmbuild ディレクトリが、ホームディレクトリにできました。

次回からは、SHIRASAGI-hardening のパッケージを作っていきたいと思います。