computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

CentOS7.3 への VBoxLinuxAdditionsインストール

お疲れさまです、私 です。

 

VirtualBox 上のマシンに、SHIRASAGI-hardening のインストーラーで、shirasagi をインストールしたんですが、画面の解像度がイマイチでした。

 

VBOXADDITIONS のCDマークが出ているので、持ってこなくてもいいのですが、インストールに失敗していました。

cd /var/run/media/xxxx/VBOXADDITIONS_5.1.26_117224/

# ./VBoxLinuxAdditions.run

結果は失敗でした。ログを見ると、KERN_DIR=<kernel> としろと。

# less /var/log/vboxadd-install.log

# yum install kernel-devel

# export KERN_DIR=/usr/src/kernels/3.10.0-514.26.2.el7.x86_64

# ./VBoxLinuxAdditions.run

成功しました。

以上、私 でした。次回をお楽しみに。