computerの日記

Cisco,SHELL,C,Qt,C++,Linux,ネットワーク,Windows Scriptなどの発言です

xinetd をインストールしてみました

懐かしい響きです。inetd とか xinetd とかに最近触れる機会がありました。

昔は、サーバの資源を無駄に立ち上げることがないように、xinetd を使って節約していたんですよね。

僕の Fedora23 には、/etc/xinetd.d ディレクトリはあるけれど、ファイルはありません。

パッケージがインストールされていないからでしょう。そこで、次のコマンドを実行しました。

# dnf install xinetd

# cd /etc/xinetd.d

# ls
chargen-dgram daytime-dgram discard-dgram echo-dgram tcpmux-server time-stream

chargen-stream daytime-stream discard-stream echo-stream time-dgram

これって何なんだろう。